2015年4月20日月曜日

仮面浪人を告白されたみなさんへ

先日、とある相談メッセージをいただきました。それは「大学の友達に仮面浪人を告白されたが、どう接すべきか」という相談でした。

今回はその内容と返答の一部を抜粋して掲載しようと思います。

これは告白された同級生はもちろんですが、仮面浪人生の家族や知り合い、元同級生など身近に仮面浪人生がいる方々も。仮面浪人本人の皆さんもぜひ今後の参考にしてください。

○相談内容(一部抜粋、修正も含む)

ある日大学の友達と2人で話していたとき、突然、仮面浪人だと打ち明けられました。

突然のことだったので困惑しました。
ずっと近くにいれるものだと思っていたので、少し悲しくもありました。
でも、話を聞いているうちに彼のがんばりを心から尊敬したし、本当に最後まで応援しようという気になりました。

なぜ私に話してくれたのかわからないですが、周りは誰も知らないので今まで通り接するべきだということは頭の中では十分わかっていますし、それはもちろん実行できています。


ただ、2人で話すときになるとどうしてもその話になってしまうし、それを私が聞いてあげなければいけないのもわかっています。
でも、どのように返答したらいいのかあまりよくわからないのです…


頑張ってね、というのはもう十分すぎるくらい頑張っているのはわかっているし違うな、と思うのです。


どのように激励を送るというか、なんといえば少しでも私の応援している気持ちが
伝わるのでしょうか。
なんという言葉が欲しいものなのでしょうか。

-------------------------------------------------------------

メッセージありがとうございます。

いつもは仮面浪人本人の立場の話、あるいは本人からの相談のみだったので今回メッセージをいただいていろいろ考えさせられました。

僕自身仮面浪人を経験し、現在同じ大学で仮面浪人の相談をされることもありますので、仮面浪人本人の立場と仮面の告白をされた側の両方の状況、心境を踏まえて答えます。


まず、仮面浪人本人の気持ちとしてはかなりの覚悟を持って告白したと思います。

ブログ記事などにもとことん書いている通り、仮面浪人生にとって大学の友達に打ち明けるか否かは非常に大きな分かれ道となります。受験の合否さえ決まると言っても過言ではないでしょう。

打ち明けること自体に関しては、2つの意味があると考えます。

ひとつは、黙ったまま(嘘をつきながら)接するのはあまりにも心苦しいことから起因するもの。
つまり告白することそのものによって心が晴れるというか、不安要素を消し去ることができます。ですので、打ち明けられる側のその時の対応はその点さほど重要ではありません(つまり、告白されたときにどうすればいいのかわからなかったと悩む心配はありませんし、なんらかの過度の期待をしてるわけではないので安心してください)

もうひとつは、わずかながら、告白後に応援してくれないかなという期待。
とは言っても仮面浪人が応援されにくいという事実は本人が一番よく分かっています。ですので、「あわよくば応援してくれないかな」程度の期待です。応援しないにしても今まで通りに接してくれるだけでも本人にとってはとてもうれしいです。

つまり何がいいたいのかというと、仮面浪人本人としては告白前後に劇的な変化を求めてるわけではないということです。

告白後にどうしても受験の話にはなってしまうと思います。「受験の話はしないほうがいいかな?変に刺激しないほうがいいかな?」なんて考えてしまうかもしれませんが、そこまで深くかんがえなくていいです。
逆に「打ち明けられた側の人に受験の話してもいいのかな?イヤじゃないかな?」と本人は思っているとおもいます。聞き手がイヤでないかぎりは是非とも受験の話を聞いてあげてください。

仮面浪人生は受験の話ができる受験仲間がおらず、受験のことを誰かに話したいなとも思っていると思います。こういう返事が、こういう言葉が欲しいとかは特にないです。聞いてくれてる、応援してくれてる、その存在自体がとてもありがたいんです。

ですので、こうすべきというものはありません。自然に受験の話になって、自然な受け答えをして、自然にほかの話もすればいいんです。変に身構えてアドバイスをしようとか、エネルギーに変わる言葉をかけてあげようとか、刺激してしまう言葉をかけまいとか、私には受験の話ができる立場じゃないとか、そんなことは一切考えなくていいです。

流れに身を任せてただ会話を楽しめばいいです。本人もそれだけで十分うれしいです。「頑張ってね」という言葉もかけてあげてください。もっと頑張れと急かす意味ではないことは本人もわかるとおもいます。そのひとことで応援してくれてるんだ、という気持ちは心配しなくとも十分伝わります、プレッシャーにはなりません。

僕自身、仮面時の友達とは今も親交があります。あなたのように一生懸命悩んでくれてたのかと思うと、本当にうれしいです。

当時の僕は会話は交流のなかで彼らに対して苛立ちを覚えたことも、プレッシャーを感じさせられてると思ったことは一度もありません。それは純粋に応援してくれてる、関わってくれている、という事実で非常にありがたかったからです。受験の話もほかの話もしてましたし、受験のアドバイスももらってました。別に「お前が言える立場かよ」なんて思ったことはありませんし、「真剣に考えてくれて、応援してくれてるんだな、ありがとう」という気持ちでいっぱいでした。

もちろん、いろいろ気遣ってくれてるんだなと感じることもありました。本当に感謝しています。

今、同じ仮面浪人の相談をされた場合は、本人の話をしっかり聞いてあげるようにしてます。純粋に応援したいから応援しています。特にこうすべきだと言おうとか、そのひとにとってとても大きな存在になろうとかはあえて考えていません。求められたときに応える。自分が連絡しようと思ったときに連絡する。そういった感じです。

あなたはあなたなりにそのひとを応援してあげれば大丈夫です。うまく彼にも伝わるはずです。

ただひとつ。彼の今の状況は彼が選んだ道です。苦しくない道ではないことは本人もわかってのことだと思いますし、その苦しみを消し去ることは不可能です。だからその苦しみを消し去ってあげようとかんがえるのではなく、少しでもやわらげてあげようと考えてくださいね。(話を聞くだけでもかなりの緩和になる)

うまく文章がまとめられなくてすみません。ここまで一生懸命悩んでくれてることがなにより本人はうれしいと思います。言葉を選ぶ必要はありません。ありのままの気持ちで接してあげてください。それで十分です。できれば積極的に話しかけたりメールしてあげてください。本人もあなた以上に遠慮してると思いますので。

直前期はできれば前日だけではなく、1週間前あたりに一度メールし、前日にまたメールしてあげるのがベストかと思います。どんな言葉でもうれしいと思います。あなたのありのままの気持ちを示せば良いと思います。

仮面浪人生にとって在籍校に残留することは残念ながらほとんどの場合好まれません。そこは相談された側も複雑なところでしょう。

難しいですが、もしも受験の結果がうまくいかなかった場合には温かく向かい入れてあげてください。うまくいった場合には祝福してあげてください。

受験の結果にかかわらず、一生の友達でいてあげてください。

言いたいことはなんとなく伝わったでしょうか。

良ければ本人に僕のブログの存在をおしえてあげてください笑 それが案外本人への応援のカタチとなるかもしれません。

本当にうまく文字にできなくてすみません。なにかわからないこととかもっと気になるところなどあればまたメッセージください。
相談してくれてありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------

相談された方々。いろいろと悩んでいることあると思います。それは仮面浪人自体が複雑な状況であるがゆえに仕方のないことです。どうかご自分を責めないでください。もしもこの文章で解決できないこと、聞いておきたいことなどあればぜひコメントください。もしも個別の相談が良いならばダイレクトメッセージを送ってください。なんでも全力でお答えいたします。

状況別に言うと、
在籍大学の同級生の皆さん→キャンパス内や授業などで本人を見かけたときは積極的に声をかけてあげてください。もしも見かけないことがあればメールなどで気軽に連絡してあげてください。


家族や親族、知り合い身近に仮面浪人生がいる方々→仮面浪人は正直言うと経験しなければ絶対に分かりえない、想像以上の苦しみを味わいます。ですので、無理に理解しようとはせず、しっかり見守ってあげてください。たとえ本人が弱音を吐いたり堕落していても決して叱責するようなことはやめてあげてください。ただでさえ激しいプレッシャーをさらに与えても逆効果となります。すべきことは本人もわかっていますし、精神も不安定だと思いますので、どうか良い距離感で温厚に応援してあげてください。

元同級生など大学外に仮面浪人性がいる皆さん→ほとんど関わりがない状態でいきなり連絡を取るのは難しいかもしれませんが、ぜひとも積極的に連絡を取ってあげてください。応援したい、という気持ちをぜひ言葉で伝えてあげてください。マイナスの結果を導くことはまずありません。とにかく人とのつながりを本人は欲しています。



仮面浪人諸君。仮面浪人は本当に厳しくツライことが多いと思います。ですが、そこには必ず応援してくれているひとがいることは絶対に忘れてはいけません。プレッシャーは感じなくていいですが、常に感謝の気持ちだけは忘れずに受験、がんばってください。たとえ誰が何と言おうと僕はあなたを応援しています。






仮面, 仮面浪人, 仮面浪人応援bot, 仮面浪人応援botブログ, 再受験, 参考書, 受験, 大学受験, 失敗, 成功, 編入

0 件のコメント:

コメントを投稿