2015年5月2日土曜日

応援してほしい仮面浪人生募集(2015)


こんにちは。

先日は厳しい意見を書かせてもらいました。

基本的には、僕はポジティブな言葉がポジティブな結果を生み出すと思っているのですが、仮面浪人をする上では厳しい現実を常に意識することが最重要です。


合格した場合、合格しなかった場合はもちろん、
模試で良い結果が出せたか否か
最終的にはお金がいくら必要なのか
お金を工面するために具体的にどうするのか
どこを受験するのか
授業はどれを取るのか
どのようにして退学手続きは進むのか
毎日どのように過ごすべきか


など、細かく細かく決めておく必要があります。


しかもすべて自力で調べる、決める。

常に現実と向き合い、何かあればすぐに軌道修正しなければなりません。



不安というのは、不確定要素が多い時に発生します。


少しでも、早めに不安を減らすことが必要不可欠なのです。



応援する側としても、そういったことにきちんと向き合える受験生のほうが応援し甲斐があります。


ブログにしっかりと明記していることなのに、例えば「仮面浪人をしようと思っているのですがどうしたらいいですか?」なんて聞く人は…そう思ってしまいます。


僕はなんでも答えてくれる便利な機械ではありません。受験についてなんでも分かる専門家でもありません。


最低限質問相談をする前にしっかりと僕のブログを読み返して欲しいです。


そのために僕は何年もかけてブログに情報を残してきました。


(ブログ移行で情報が分散してしまっていますが、早めに完全移行しようと思います、そこはごめんなさい)



さて、長くなってしまいましたが、今年の仮面浪人生の応援を微力ながらさせてもらおうかなと思います。


具体的にはご自身のブログなどを教えてもらって、見に行き、たまにコメントさせてもらおうかなと考えています。




嬉しいことに「一年間コメントしていただいきありがとうございました。とても励みになりました」と毎年言ってくれる受験生が多いので、僕としても一人でも多くの受験生の励みになれればいいなと思います。


Twitterでは応援しません。何度も言いますが受験生の間はTwitterは害悪でしかありません。



ブログをやっているのなら喜んで見に行かせてもらいますので是非教えてください。


ブログをやっていないみなさんは、今から始めるのも良いかと思います。


引っ越している身でアレですが

もし新しく始めるならAmeなんとかブログがオススメですよ。他の受験生と繋がりやすいので(僕も貴重な戦友を得ることができました)


ブログとは違う、他の何か(?)で情報発信しているならば、それを教えてください。


方法はブログへのコメント、Gmail、ダイレクトメッセージなどなんでも可能です。連絡手段としてならば、Twitterも可能です。


ご自身のブログのURLを貼り付けてください。


是非とも一緒に頑張りましょう!*\(^o^)/*



↓1人でも多くの受験生の力になりたいのでポチッとお願いします↓
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村


「仮面浪人について僕が知るすべて」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_20.html
「仮面浪人について僕が知るすべて2」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post.html
「仮面浪人を告白されたみなさんへ 」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_59.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて1(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_60.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて2(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_49.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて3(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_82.html
「質問・相談受け付けます」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_25.html


9 件のコメント:

  1. 平木明日香(仮名)2015年4月28日 19:22

    こんばんは。初めてコメントさせて頂きます、平木明日香(仮名)です。
    私は地方国立大の理系学生でした。でした、というのは、近いうちに休学となるためです。
    志望は非医学部ですが、資格がからむ学部を目指しております。また、師事したい先生がおり、その先生がいらっしゃる大学を目指しております(難関国立大学です)。

    管理人様は、受験に集中するのであれば退学すべきと仰っておりましたが、私もそう思っております。しかし様々な事情があり、休学という形になりました。時間が頂けたことは本当にありがたいのですが、休学というぬるま湯に片足を突っ込んでいるのも事実です。仮面浪人の方とは状況が異なりますが、気を引き締めて勉強に励みます。

    私はtwitter,facebook,line、ブログ等何もやっていないのですが、この機会にブログだけは始めようとも考えております(1日の振り返りとモチベーション維持のため)。
    仮面浪人ではないのですが、応援して頂くことは可能でしょうか。お手数おかけしますが、返信よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. こんにちは。コメントありがとうございます。

    受験に集中するなら退学すべき、とどこかで言ってましたか?それでしたらすみません。そのような発言はある意味仮面浪人の全否定ともなるので、今は休学も十分ありな選択肢だと思っています。

    恐らくだいぶ前に書いた記事の文中だと思われますので確認しておきます。失礼しました。


    もちろん応援しますよ!僕はすべての頑張る受験生を応援します!

    ブログをまた開設しましたら是非とも教えてください!

    頑張ってくださいね!応援します!


    ちなみに引っ越してきた身ではありますがAmなんとかブログはオススメですよ!笑

    返信削除
  3. いつもブログを拝見しています。初めてコメントさせて頂きます。
    金銭的な理由から、親に無理矢理現役で進学させられましたが、
    現在通っている大学にまったく興味も未練もないため、他大学を受験しようと考えています。
    仮面浪人の成功率の低さへの不安や、学費を工面するためのバイトで充分な勉強時間が確保できないことへの焦りから、退学しようかと考えています。
    休学も考えましたが、休学では在籍料がかかってしまうのがネックです。
    また、現在通っている大学のレベルが低いため、もし失敗した時に一留として通うことになるのでは将来に影響が出ると思い、休学よりは退学の方がいいのではないかと思っています。
    仮面浪人をするべきか、または休学、退学をして宅浪として受験するべきか迷っています。
    ちなみに現在の大学と志望校の偏差値は10〜15違います。
    お金がないため予備校には通えません。
    お忙しいことは重々承知ですが、もしお時間がありましたらアドバイス宜しくお願いします。

    返信削除
  4. こんにちは。コメントありがとうございます。
    うーん、なんてアドバイスすればいいのでしょうか。
    親に無理矢理進学させられたとありますが、志望校の偏差値は10〜15違うという現在の大学にしか受からなかったのではないのでしょうか?
    理由はさまざまあるのかもしれませんが、来年だって条件はほぼ同じです。仮面浪人では、学力の現状維持しかできませんので、仮面浪人だと受からないのではないでしょうか。

    くらいしか言えませんね。ご自分で決めてください。親に無理矢理進学させられそうになったけど、家を飛び出してアルバイトをしながら一人暮らしで生計を立て受験勉強していた人も知っています。

    あとはすべて自分で決めることでしょう。それぞれのデメリットなど、きちんと理解させてるようなので僕から言えることは「仮面浪人では厳しいのではないでしょうか」だけだと思われます。

    一つ言うとしたら、お金がないのでアルバイトしている人はたくさんいます。上記の受験生はもちろんですが、予備校に通いながらアルバイトをする受験生、仮面浪人をしながらアルバイトをして予備校に通う受験生もいます。


    お力になれず、ごめんなさい。またなにか分からないことなどあれば是非言ってください

    返信削除
  5. はじめまして、いつもブログ拝見しております。
    現在、日東駒専の一つに通っている仮面浪人生です、志望大学は明治大学です。

    僕は偏差値が50行かない位の高校に通っていました、8月から予備校に通い始めましたが、慣れない勉強で疲れてしまい、貴重な夏の時間をほとんど無駄に過ごしました。部活動をギリギリまでやっていたのもあってそれなりの結果しか出せませんでした。
    先日帰ってきたセンターの結果
    英語131 リス40
    現代文92 古文35 (漢文は受けていません)
    数学 ⅠA 56 ⅡB 15
    でした(;´∀`)

    高校では「ニッコマに受かれば御の字」というような風潮がありましたが、やはり明治に行きたいという気持ちが収まらず、仮面浪人の道を選びました。

    ぷらっとさんの様に最難関大を突破された方からすると低すぎる目標かもしれませんが「自分で考え」て至った答えですので、コーヒーのついでくらいで構いませんので応援して頂けると大変嬉しいです。僕はブログ等やっていませんが少しでも繋がれたらと思います。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。コメントありがとうございます。同様のコメントをもう一件されてたと思いますが、こちらを公開しますね。もちろん応援します!頑張ってくださいね!低すぎるなんて思いませんよ。人それぞれに目標があり、手段があるわけですから、僕とK君の受験校に違いがあるのは当然です。自分は自分、人は人なのですから、人の人生に自分のものさしをあてたところで何も生まれません。

      さっそく応援という意味で一つ言うと、言い訳をしていませんか?自覚はあると思いますが、仮面浪人をする上ではさらに厳しい状況になってくると思います。来年に「仮面浪人だったから厳しかった」と言うようにならないよう気を付けてくださいね。

      それからもう一つのコメントで「Q:現在平均して、1日4時間程しか勉強できていないのですが、やはり少ない方なのでしょうか」とありましたが、時間を増やせれば増やすに越したことはありませんし、自分のキャパを越えそうならば現状維持でも十分なのではないでしょうか。自分のキャパ、実力を考慮すれば良いと思います。僕が「少ない」と言ったところでK君が少なくないと感じるなら、あるいはもう増やせないのならば変える必要はありませんし、僕が「妥当だ」と言って、いや少ないと感じるならば増やせる範囲で増やせば良いのではないでしょうか。合格という最終地点をよく見定めて自分のペースで続けていくことです。

      削除
    2. お返事ありがとうございます!とても暖かいお言葉と適切なアドバイス、感謝します。
      現在は一日5,6時間勉強を続けられるようになりました!(メキメキ)
      これからも、毎日をちょっとずつ頑張っていきます。
      p.s. 一つ目のコメントが表示されず、もしや遅れてないのでは!?と勘違いし、2回コメントを送ってしまいました...(笑
      ちゃんと送れてたみたいですね、、お騒がせしました、、
      このコメントはただの返信ですから返信などはいりません。ぷらっとさんに読んで頂ければ嬉しいです。ではまた。

      削除
  6. よくこのブログを拝見しております。
    厳しいコメントが何よりもありがたいです。本当に参考になります。

    私も最近ブログをはじめました。是非見ていただければと思います。宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。厳しい表現は仮面浪人生にとって必須だと考えていますので、そう言っていただけると助かります。

      ブログ、見させていただきますね。教えていただきありがとうございます!頑張ってくださいね、応援します。

      削除