2015年4月20日月曜日

仮面浪人について僕が知るすべて2

この記事は「仮面浪人について僕が知るすべて」の続きです。




今後仮面浪人の可能性がない受験生は閲覧禁止!!



多くの方々が前記事を読んでくれ、「自分のブログでこのブログを紹介してもいいか」という質問を多くいただきました。



もちろんオッケーです。許可なしにどんどん紹介しちゃってください。少しでも多くの仮面浪人を考えてる受験生に情報を広めましょう!!



今回も文章量がかなり多いので、メモを準備したり、読む量を分けて休憩しながら読んだほうがいいかもしれません笑



今回は

・仮面浪人経験者による感想、メッセージ

・前記事で書きもらしたこと、仮面浪人経験者による情報

・仮面浪人の覚悟ができたあなたへ

を書きます。



(途中飽きると思うので分割しました。)



○仮面浪人経験者による感想、メッセージ。その1



ツイッターを中心に仮面浪人仲間に一言感想を聞いてみました。ランダムに箇条書きでいきます!



・いいじゃん!仮面浪人くらい自分の気持ちではじめちゃえば!その分苦しむのはキミだけどね☆

・続いてる仮面勢って仮面を選んだ理由が「親の理解がない」ってパターンが多い気がする

・許されるなら純浪(純粋な浪人)が良いと思いますよ。仮面はガチればガチるほど元の大学にもどってこれなくなってくるんで、結局同じランクとかしたのランクを受けるひともいるくらいですから(なんとかして在籍大学を出て行きたい)純浪か潔く進学のどっちかが良いかと

・ありがたいことに費用は親が出してくれたのでバイトはしませんでした。(バイト)するなら早いうちにはじめて、必要な分溜まったらさっさとやめるのが良い

・仮面浪人で成功するやつは友達を一人もつくらず、単位全部捨てる覚悟のあるやつ

・仮面はやめとけ(迫真

・仮面浪人は絶対にするな

・やるなら頑張って

・仮面やりたいって言う奴がいたらぶん殴ってでもとめる。それでも俺はやるって言うやつしかやるべきではない

・正当化するためにあえて(良かったことを挙げるなら、前よりは勉強癖がついたってことは良かったかな?とはおもうけど、仮面なんてメリットねぇしろくなもんじゃない

・仮面にメリットなんてないよ



○前記事で書きもらしたこと、他の仮面浪人経験者による情報。その1



一番大切なこと言うの忘れてました。「仮面浪人の成功率は10%」です。定義次第で大きく変わりますが、これは「純粋な浪人生に比べて、第一志望に合格できる可能性」と考えてください。僕自身、仮面浪人を経験して、この定義は信憑性のあるものだと感じましたし、仮面浪人仲間もそう感じているようです。



仮面浪人生が苦しむのは、なんといっても定期考査です。高校の授業みたいに追試をやってくれる授業は少ないです。つまりほとんどが点数のみで単位判定が行われるのです。

しかも大学の授業ですからそう簡単には点数は取れません。ただでさえ受験勉強を最優先したいのにも大幅に時間を取られてしまうのです。期末試験で3週間ほど受験勉強に専念できなかったり、試験が近づくと、図書館利用者も増えて大変だった、という感想もあります。

図書館利用の際には仮面浪人を明かしてない大学のとも友達にばれないように勉強しなければならない状況もまたあります。



一般的には前期は定期考査、後期はレポートの授業を取ると良いといわれます。前回も説明したように、授業ごとに単位認定の基準が異なります。100%定期考査だけで成績を出す授業もあれば、レポートの提出のみで成績を出す授業もあるのです。

基本的には定期考査はレポートに比べて時間が短くて済み、レポートは定期考査免除というメリットがそれぞれあります。前期はできるだけ負担を減らし、後期は(受験直前&受験日と被ることを考慮して)レポート点のみの授業が良い、と聞きました。



前期でできるだけ単位を取る。基本的には「1年を通じて何単位取れば進級できる」という基準が学部学科ごとに決められています。ですので、前期にできるだけ単位をとって、直前期の後期の負担を減らして勉強に専念するのが基本となります。大学に入学した後、説明があると思いますので、とことん調べて綿密に計画を立てましょう。



入学して1ヶ月の間、サークルの新人歓迎会みたいなのがあります。うざったいですが、意外とこれは使えるのです。というのもたいてい先輩が飯をおごってくれて最大で1ヶ月分の食費が浮きます笑 しかし、それが真の目的ではなく、「情報集め」のために行くと良いでしょう。

同じ学部学科の先輩に出会えればどの授業が(上記の)考査点やレポートの割合がいくらなのか、どの授業が単位が取りやすいかなど、とことん聞くことができます。いろいろなサークルの新人歓迎会に行ってみるのです。そして情報を完全に搾取した時点で、切り捨てるのです!!(最悪ですが仕方のない犠牲なのです笑)

もしも自分にぴったりなサークルならば入るのもひとつの手です。息抜きなどにも最適です。ただし、サークルの雰囲気に飲まれて仮面浪人をやめてしまう可能性大です。週一程度の活動で、飲まれそうになく、リフレッシュできそうなサークルが良いかと思います。飲み会やら学園祭やらでいろいろ面倒なので、僕個人としてはサークル加入はオススメしません。



単位獲得が楽な授業をとるのも良いですが、僕個人的には自分の興味のある授業をとるべきだと思います。興味がないと単位を取る意欲が減るのはもちろんですが、なんといってもせっかく授業を受けられるのなら価値が高い授業を受けるべきです。受けた授業が人生を大きくかえることもあります。



○仮面浪人経験者による感想、メッセージ。その2



・「親が甘やかしてるから」で仮面浪人をするようなやつは大抵途中でやめる

・仮面以外の選択肢があるならやめときなさい

・実際に仮面やったひとじゃないとわからないんだよなぁ

・仮面したら体重へりました!これってメリットになりますか?(19歳男性)

・デブですが仮面浪人しても体重減らないどころか増えました…(19歳Fラン大生)

・前にも増して変人になりました!(19歳ぺけちょん大生)

・仮面浪人あるある、不眠症、うつ病、肥満、口内炎、人間不信、成績低迷、落単、留年、親と不仲、自殺願望、SNS依存症、抜け毛

・「失敗しても戻るところがある」ってメリットも怪しい

・二浪したい人も仮面じゃなくて純浪したほうが良いと思うぞ!

・成功者に聞いても「しないほうが良い」って言うし、失敗するときはするぜ

・仮面で得たもの→体重、ストレス、ぼっち耐性 仮面で失ったもの→友人、コミュ力、青春、単位、GPA、信頼、キャンパスライフ

・とりあえず仮面は現役のときより志望上げるとキツイと思う。上げたとしても1ランクまで。

・「もう一度仮面浪人をやれといわれたらいくらで引き受ける?」→「いくらもらってもヤダ」

・仮面浪人は茨の道と言われていたが、それを証明する結果となった

・仮面浪人とか正気の沙汰じゃない

・実際頭いかれてる

・仮面浪人、ダメ、ゼッタイ。



○前記事で書きもらしたこと、他の仮面浪人経験者による情報。その2



夏休みは基本的に2ヶ月程度あります。しかも前期と後期の授業は独立してるので、宿題が出ることはほとんどありません(長年の夢でしたよね笑)つまりは、仮面浪人の勝負は夏!すべては夏にかかっているといっても過言ではありません!ちなみに冬休みは2週間、春休みは2ヶ月が一般的だと思います。

これは大学によって大きく異なり、仮面浪人に大きく影響するかもしれません。調べれば出てくると思うので調べましょう。



一般的に国立大学で仮面浪人し、国立大学を目指すのが、手続きの観点からいうと一番面倒です。国立大学の入学試験は日程が遅い上、国立大学は手続きとかがなにかと厄介です。仮面浪人するなら私立大学に在籍するのがベターだと思います。(ただし学費は相応)



仮面浪人で合格すると、大学を中退することになり履歴書を汚すことになる、と心配しているかもしれませんが、その後入学しなおしているはずなので、企業は「仮面浪人」だと汲み取ってくれて就職活動などに不利になることはほとんどありません。

それと休学をした場合、理由を尋ねられる場合がありますが、その場合は再受験のためという正統な理由があるから大丈夫です。退学理由についてもし聞かれた場合もしかり。



無理に仮面浪人しなくても在籍大学で頑張って大学院で志望校に入学するという道もあります。(大学院とは、卒業したあとに研究に専念する2年間のことで、理系は院に進み、文系は進まないというのが一般的です。僕自身も兄弟や先輩からの浅はかな情報ですので、自分で調べてみて、仮面浪人の検討の材料にしてください)

中途半端に仮面浪人をして不合格になり、在籍大学の勉強も中途半端、ということになるよりは仮面浪人の未練は捨てて、大学院にむけて頑張るのも良い選択だと思います。ただし、もちろん一般入試で合格する場合と大学院試験で合格するのは大きく違います。自分にとってどちらが良いのか考えてみてください。



通年で必修単位がようやく取れる大学もあるそうです。つまり、僕が何度も言っている選択授業が一切とれない場合もあるそうです。しかもそれは大学に入るまで分からないそうで、学科によっても違うみたいです。こればかりはどうしようもありませんが、インターネットや、入学した先輩などからの情報集めに尽力すればわかることもあると思います。



公立大学で、授業料を納めないと休学できない大学もあるそうです。国立も私立もあるかもしれません。調べてみましょう。ただし、授業料をわざと滞納して1年生の間だけは籍を保ち、2年になる際に除名されるという荒業もあります。ちなみに滞納期間中は除名されるまでは図書館とかも使えるとおもいます笑



○仮面浪人の覚悟ができたあなたへ



最後に、僕から一言。

仮面浪人は人生で二度とないほどツライ思い、苦しい思いをすると思います。しかしそれを活かせるかどうかです。

受験が不合格に終わったときに「仮面浪人のせいで落ちた」というか。「仮面浪人のせいではなく、自分のせいで落ちた」といえるか。

落ちる前提で話してしまいましたが、一般的入試の倍率から考えても、仮面浪人の成功率を考えても「落ちる可能性のほうがはるかに大きい」ことは事実です。

仮面浪人を決めるのも自分、仮面浪人で頑張るのも自分、仮面浪人で受験に挑むのも自分なのです。

すべては自己責任なのです。他人や環境のせいにすることがあってはいけません。

逆に言えば自分が一番希望する道へ進むチャンスも与えられているのです。贅沢なワガママを叶えるチャンスが貰えているのです。

すべては自分次第。これから1年間起こることすべてに責任をもって、挑んでください。

耐え抜いたその先にはなにものにも変えがたい、他者では感じ得ない達成感が待っているはずです。頑張れ。

つらくなったとき、やめてしまいそうになったときはメッセージやコメント、待ってます。質問相談もどうぞ。



↓1人でも多くの受験生の力になりたいのでポチッとお願いします↓
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村


「仮面浪人について僕が知るすべて」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_20.html
「仮面浪人について僕が知るすべて2」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post.html

『ジャンル別の記事まとめ』
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_57.html

「仮面浪人を告白されたみなさんへ 」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_59.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて1(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_60.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて2(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_49.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて3(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_82.html
「質問・相談受け付けます」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_25.html

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    僕は現在関西学院大学教育学部1回生です。
    本校には理系の一般入試で受験しました。
    しかし、第一志望としていた大阪教育大学に落ちてしまい、塾考を重ねた末、仮面浪人をすることを決意しました。
    しかし、大教大の2次試験は化学しか必要ありません。
    センターは、7割がボーダーです。
    どのように勉強を進めていけば良いのか、アドバイスお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。コメントありがとうございます。さっそくですが、他の記事でも何度も触れているとおり、そのようなご相談にはうまくお答えできません。お気持ちは分かりますがそこも含めてすべて自己管理で行うことが仮面浪人生に不可欠だと思います。また、僕は受験のスペシャリストではありませんので、答えられる立場でもありません。一言で良いから答えろよと思うかもしれませんが、もし僕からアドバイスを得たいならばもう少し具体的に方針を決定し、具体的に質問していただければもしかすると答えられるかもしれません。お力になれず申し訳ありませんが、ぜひとも自己管理を自力で行ってみてください。応援します。

      削除
  2. こんばんは。
    今年関東のとある私立大学に入学したものです。
    今在籍している大学での自分と周りとのギャップや興味学問分野が変わったことそして昨年落ちてしまった国公立大学への未練があって仮面浪人を決意して勉強を進めてきたのですが、時が経つにつれて時間の足りなさや、このままでいいのかという不安に駆られてしまいます。メンタル面がとても不安定になってきてしまいました。仮面浪人を続けていく上でのメンタルの保ち方などのアドバイスをよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。コメントありがとうございます。仮面浪人お疲れ様です。引き続き頑張ってください。メンタル面の不安定さは仮面浪人にはつきものですよね。とてもよくわかります。このブログでは特にそのメンタル面のケアを目指して日々記事を書いています。また、メンタル面というのは人によって大きく解決法が異なります。ですので、これ!というものを今ここで提示することは非常に難しいので、今後の記事、あるいは過去の記事を通して解決のヒントを見つけていただければと思います。頑張ってくださいね、応援しています

      削除