2015年4月20日月曜日

取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて1(仮面浪人)

現在、在籍大学の退学、進学大学の入学の手続きについて僕の場合どのような流れだったのかお教えします。



(仮面浪人に一切関係ない人は見ないでください。)





まず、取得単位の引継ぎについて。



これは意外と知らない人が多いようですが、仮面浪人中に取得した単位は進学大学に引き継ぐことができる場合があります。つまり、進学先の1年次は楽ができるわけです。(というよりは大学にて単位を余分に取ってるわけですから当然といえば当然かもしれません)



僕の場合を詳しく話しますと、まず必要なものは「履歴書」「(在籍大学の)成績証明書」です。これらを進学大学へ4月1日までに郵送しなければなりません。しかも成績証明書は発行に数日かかるので、後期日程で入学する場合はかなり急がなければなりませんし、入学したあとでは認められないかもしれない、ということを忘れないほうがいいです。





それから、進学大学には単位引継ぎについて、電話で事前に受け付けしないといけません。僕は問い合わせの際に受付も済ませました。それから、入学式のときに配られる冊子に単位引継ぎについてのことが書かれており、数日後にその説明会。さらにその数日後には認定試験があるそうです。認定試験では、どんな内容の授業だったか。そのシラバス(授業方針資料)、使った教材、ノートなどが必要になります。



なお、僕の進学大学では、在籍大学で取得した単位の成績は統一して「認定」という成績になり、(優や良とかではなく)GPAには含まれませんでした。ですので、もしかしたら単位は引き継がずに新たに頑張ったほうがいいかもしれません。それと、頑張って取った単位も楽して取った単位も同じ価値なのはちょっと残念でした。



これらは大学によって大きく異なると思いますので、単位の引継ぎの際には在籍大学、進学大学に問い合わせてください。





それから出願の際には「退学証明書」は必要にならないと思います。と、言われたのに実際は必要でした涙



僕の場合、その提出は4月以降。つまり、元在籍大学に4月以降取りにいかなければなりません。しかしながら退学証明書は退学していない3月に受け取ることはできません。そのあたりもしっかり忘れずに。進学大学に提出期限の延期を申し出るのも手かと思います。





また、仮面浪人を経た入学手続きの際に必要なものは僕はなかったです。成績証明書も退学証明書もまったくの別件でした。大学によってはこれもちがうかもしれないので、調べてください。




↓1人でも多くの受験生の力になりたいのでポチッとお願いします↓
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ


「仮面浪人について僕が知るすべて」
「仮面浪人について僕が知るすべて2」
「仮面浪人を告白されたみなさんへ 」
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて1(仮面浪人)」
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて2(仮面浪人)」
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて3(仮面浪人)」
「質問・相談受け付けます」

0 件のコメント:

コメントを投稿