2015年5月10日日曜日

生かすべき仮面浪人の利点



こんにちは。GWも終わりましたね。



おそらく「うわああぁ、学校行くのイヤだなぁ~」って思ってるのではないでしょうか。



どうでしょうか。僕は行くのイヤです。




学校に行くのが憂鬱だど、受験勉強にも活力が沸かないと思います。


五月病とかなんとかいって、言い訳を肯定しないように。



以前の記事にもおそらく書いてることだと思いますが、少し掘り下げた話をします。



みなさんは、「仮面浪人の利点」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。




意外に見落としがちですが、周りに人間がたくさんいること、いろんな人に出会えることって大きな利点なんです。


受験生当時の僕は今の時期、


「ふっふっふ、ボクは孤独なんだ。一人で強く生きていくんだ。群れるのは性に合わなくてね。」


のように中二病みたいな事を言ってました。


が、しかし。宅浪(自宅浪人)の友達と少し電話してた時のことです




友達「大学生なのか~いいなぁ~」

僕「いやいや、友達も作らないつもりだし全然大学生じゃないよ笑」

友達「何言ってんの!!もったない!!せっかくいろんな人と巡り合えるチャンスなのになんで潰すの!?仮面浪人であることを生かせよ!宅浪の俺はオカンしか話し相手いねぇのに・・・」





今までなかった視点だったのでビックリしてしまいました。


それからの僕はいろんな人に勇気を振り絞って話しかけてみました。




今まで「どうせ脳内がお花畑で、遊ぶことしか考えてないヤツしかいない」って思い込んで、話しかけもしてませんでした。


が、僕なんかより有能で将来に向かって一生懸命な人がたくさんいました。




正直なところ、入学するまでは少しバカにしてた大学でした。



「こんな大学、バカしかいないでしょどうせ。」


なんていう、恥ずかしながらレベルの低い偏見を持っていました。



偏った考えのせいで、自らチャンスを逃すほどもったいないことはありませんね。





少しずつ実感しているかもしれませんが、仮面浪人をする上で最大の苦しみは"孤独感"です。


入試直前の孤独は精神に重くのしかかってきます。



その意味でも積極的に話しかけ、いつでも話せる友達を作るのほうが賢明です。




いやいや、大学生の友達なんか作っちゃったら雰囲気に飲みこまれちゃうじゃん

彼らは、せっかくいろんな思いを持って入学したのに、仮面浪人という行為はその気持ちを踏みにじるんじゃないの



僕は、そんなことはあまり思いませんでした。




そもそも、頑張る方向が違います。


友達はこの大学で頑張る

自分は自分の夢に向かって違う場所を目指す



方向は違っても、"一生懸命に頑張る"という部分は同じです。


わざわざ重なり合わせる必要なんてありませんし、その人が一生懸命に頑張ってるのに「踏みにじる」なんて考えることが失礼ですね。




ある日僕が「ごめんね、一年だけの付き合いなのに関わっちゃって・・・」なんて大学の友達に言ってしまったことがあります。


すると友達は「なんでそんな寂しいこと言うの?大学が変わってても一生友達でしょ?」って言ってくれて思わず泣いてしまいました。



どの大学でも、きっとみなさんの力になってくれる、高めあえる仲間に出会えるはずです。


そのチャンスを自分から捨てるようなもったないことはしないでください。



良き仲間ができればきっと、大学に行く憂鬱さが薄れるはずです。





ただし、注意点が2つ。



僕は奇跡的に良き仲間に出会えましたが、過度に期待しすぎないことです。


中には、仮面浪人を良く思わない人もたくさんいますし、頑張ってもそういった仲間に出会えない可能性も十分にあります。



20人に1人くらい、みなさんにとって良き仲間がいるかも。くらいの心構えでいましょう。




良き仲間に出会える努力はしていますか?


例えば授業は一番前で受けていますか?



僕は一番前で受けていたからこそ、良き仲間に巡り合えました。


隣で一生懸命授業に取り組む姿に思わず声をかけてしまいました。


後ろのほうで固まってる、中途半端な連中の中にいたって、そりゃあ「バカしかいないなぁ・・・はぁ・・・」ってなるでしょう。


挙句の果てに良いように利用される、なんてことがないようにしたいところです。




もしも大学に友人があまりいないなら、ただ悲観的になってないで、積極的につくりにいってみましょう!

もし良き仲間になれそうになければ、最初から縁がなかったんだと諦めて次に向かいましょう!




まだ遅くないです。





↓1人でも多くの受験生の力になりたいのでポチッとお願いします↓
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村


「仮面浪人について僕が知るすべて」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_20.html
「仮面浪人について僕が知るすべて2」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post.html

『ジャンル別の記事まとめ』
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_57.html

「仮面浪人を告白されたみなさんへ 」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_59.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて1(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_60.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて2(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_49.html
「取得単位の引継ぎ、退学入学手続きについて3(仮面浪人)」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_82.html
「質問・相談受け付けます」
http://kamenouenbot.blogspot.jp/2015/04/blog-post_25.html




2 件のコメント:

  1. 管理人様 
    返信頂きありがとうございます。
    そうでしたか・・・。雨さんから注意メール入っておりましたので、お伺いした次第です。
    今度から雨限記事にてコメント欄解放いたしますので、その時にコメント頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

    返信削除